美容室1000%グループの情報をお知らせします。
おはようございます。
1000%の福瀬です。

今日は、タイトルにある様に、ちょっと変わった話題。

今日は、日本に一台しかない全地形対応の最強消防車…レッド・サラマンダーのミニカーが抽選販売するにあたり、岡崎の消防署がタイアップしてくれて、本物がアピタ岡崎北店に登場しました!!

なかなかの迫力。

55821.jpg

ちょっと、仕事中なので、一瞬で撮ってきたもんですから、まだ運搬する車に積載されてる写真ですけど…。


「愛知県岡崎市の消防本部に配備されている、日本に一台しかない、
全地形対応の消防車「レッド・サラマンダー」を紹介。
ポケモンかなにかに出てきそうなインパクトのあるネーミングです。
キャタピラー付きで、見るからに現場で活躍してくれそうな消防車。」

他のHPの引用。
http://jyouhouya3.net/2016/01/red_s.html



随伴車↓↓
55820.jpg

スーパーレスキューってかっこいいじゃん…名前。


で、それを見物してる人↓↓
55819.jpg
今現在は、もっと人数増えてますけど…さすがに子どもが多い!!
でも、これは、大人でも少しテンション上がる感じです。
また、消防署の粋な計らいがね…またね。

ミニカーの抽選にも結構並んでました。
みんな何処で情報仕入れてくるのかね?
しかも、欲しい人結構いるんですねぇ…感心した。



もう少し、いるみたいなので、お近くの方はぜひ。



こんにちわ。
1000%の福瀬です。


昨日は、うちの店が入っているアピタさん…アピタ岡崎北店の専門店街総会がありました。
その総会の後、懇親会があったんですが、その席で、少し変った音楽を聞かせてくれる集団がパフォーマンスをしてくれました。

ピアニカの魔術師
HP→http://pianica-magician.info/
Youtube動画→https://www.youtube.com/channel/UCNxjFP4ZYRiGwgd5T4dxF7A



[ピアニカの魔術師っていう音楽家の方達を観ました♪]の続きを読む
こんにちわ。
1000%の福瀬です。


今日は、私事で恐縮ですが、
先日、僕の父親の作品が奉納されているという…埼玉県にある曹洞宗 大宮山 東光寺というお寺に行ってきました。
東光寺自体は古くからあるお寺なんだそうですが、近年、建て替えをしたようで、とても近代的(?)なステキなお寺でした。


父「あー、お前、今度の7月12日に休み取れるか?」
福「いきなり何??」
父「お前、あれから東光寺行ってみたか?」
福「いや、なかなかね…遠いじゃん。」
父「そうだろうから、12日に行くぞ。お姉ちゃんも豊橋来てるから、一緒に行くって言ってるし。」
福「そうか…火曜日か…何とかしてみる。」
父「そうだ、何とかしろ。俺が生きてる間に、ちゃんと見せたいからな。」


という、強引な…しかしいつも通りの流れで、父と姉とのプチ家族旅行という事になりました。
この歳になって、親兄弟とって…変な感じですね。


ま、興味がないわけじゃないので、行きたい気持ちはあるんですけど、何となく、強引にされると行きたくなくなるっていう…しょうもない性格をしているのでね…。


ま、そういう事は置いておいて、行ってきました。
とてもいいお寺だったし、父の作品もすごく好きなので、結果としては、「行って良かった!!」でした。

何枚かの写真を撮って来たので、
「和」の良さを感じてもらえればいいかなと思います。

では順番に。

1.jpg

まず、東光寺の門ですね。
ここにかかっている看板(?になるの??)は、父親が書いたものではなく、住職さん?が書いたものです。
竹の筆だそうです。
(変わった感じになって面白いですね)

※住職さん…ってのは、違う言い方だった気がしたけど…宗派によって呼び方が違うんだって。
何だっけか??

2.jpg

これは車止め。
これは、浜野先生(父の一番弟子の人)が書かされたもの。
この車止めを書くってくだりも、面白かったですw


3.jpg
本堂。(一応ね)
りっぱ!!


5.jpg

廊下に飾られた作品。
この手の作品は、僕、とっても好きな感じ。
正方形に近いってのと、額のシンプルさとか。




ここからは、客間?になるんですかね?
その場所の様子。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg



で、今回は、
13.jpg

14.jpg

ここに、ふすまを、8枚(両面あるから、16面)分の作品が入ります。


まずは、机に並べた作品。
12.jpg
これを、
15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg
こんな感じに、仮に貼ってみました。
すげー!!
壮観です!!

う~ん。
すごい!!


簡単ですけど、以上です。
ちなみに、このお寺に行き、父親の名前を言うと、父の作品を見させてもらえます。
平日で、お寺の方の手が空いていれば、案内もしてくれます。
こればっかりは、運ですけど、興味のある方は行かれるといいですよ。
みなさんいい方ばかりだし。

曹洞宗 大宮山 東光寺


2016暑中見舞いデザイン-001


皆さま、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
美容室1000%グループでは、今、まさにサマーシャンプーシリーズをお勧め中です。
各店で是非お求めください。



おはようございます。
1000%の福瀬です。
今日は、美容の仕事とも、新人の事とも違う…またしても模型部の話です。
そう、趣味の話ですm(_ _)m

ですが、理由があります。
皆さんご存知のように、わが1000%グループの本拠地は、愛知県豊橋市にあります。
ですから、タイトルにあるように豊橋の施設で行われるイベントについては、「記事にしなくては!」という使命感にみまわれるわけです。


というわけで、今日は、愛知県豊橋市にある「こども未来館 ココニコ」という施設で開催される模型イベント…「第3回とよはし模型博inここにこ」についての記事になります。

豊橋に関係ない人、模型に興味ない人はスルーしてください。

では。



第3回とよはし模型博 in ここにこ
mokeihaku_image_s-300x272.jpg

http://coconico.jp/coconico/program_event/2016/02/mokeihaku
豊橋市のメーカーや原型師など模型にまつわる企画展。
旧豊橋駅、田口鉄道、市電などの鉄道模型ジオラマをはじめ、ラジコンカー、ミリタリーグッズ、フィギュアなど色々なジャンルの模型を展示します。


日時
3月19日(土)~4月10日(日) 9:30~17:00

会場 企画展示室


協力 (株)イーグル模型、エコーテック(株)、Nケージ天国、
名古屋模型鉄道クラブ、ホビーショップムラタ ほか


■3月26月(土)・4月2月(土)・4月9月(土)
はじめてのプラモデル教室開催  >>>詳細はこちら

■3月26月(土)・4月3月(日)・4月10月(日)
【特別プログラム】ニコリンストラップを作ろう(要事前申込み)  




イーグル模型…懐かしすぎる…中学校の時、近所だったんです。
行きましたよ…よく。

同級生の模型部社外メンバーが、すでにこの模型展に行ってきたらしく、結構、写真を撮って、僕らに紹介してくれました。
その様子→ 第3回とよはし模型博inココニコ(森下君レポート)

毎年開催されているようです。
再来週の休みに、僕も行ってこようと思ってます。

小さいころに「模型を作る」という遊びをしていると、立体物に強くなったり、説明書を読み取る力がついたり、想像力が高くなったりします。
なので、子供に模型を作らせるっていう行為は、子供の能力を高める一つの手段になりうると僕は考えてます。
しかも大好きなロボットだったり、車だったり、飛行機だったり…。
女の子には少し縁遠いものかもしれませんが、ぜひおすすめの知育玩具の一つだと!


というお話でした。

今日は、まだ研修時の新入社員の写真や、営業初日の元気な姿が写っている写真が集まってこないので、違う記事(趣味の話)ですみませんm(_ _)m


もひとつ、友人のココニコレポートには、豊川市一宮町にある、ミニチュアワールドカフェの話も載ってます。

ミニチュアワールドカフェ
DSC_0275_on.jpg

http://m-f.co.jp/?page_id=488

ここのカフェもまたマニアックなくらい凝った作りになっていて、子供はとても喜ぶそうです。
しかも、その「ジオラマ」という情景模型のクオリティーがものすごく高い!!
お父さんたちも満足できる素敵なお店のようです。

ここも行かなくては…。



以上ですm(_ _)m