美容室1000%グループの情報をお知らせします。
こんにちわ。
今回は、美容室1000%グループ公認の「オヤジ会」…じゃなくて、
「1000%フィッシングクラブ」のお話です。
今までも何度か記事にさせていただいてますが、
1000%では、統括部長の笹瀬を筆頭に、趣味として「釣り」を楽しんでます。
ただ、自分達が楽しむだけでなく、
メーカーの担当さんや、その上司
うちがテナントに入るスーパーの担当の方
会社のお付き合いのある方々など、
色んな方たちを招き、友好(?)を深めてます。
お付き合いは大事ですからね。
悩んでいるスタッフを連れ出して、海に出る事もあります。

ということで、1000%では、この活動が公認とされているのです。

と、前置きはこのくらいで、今日の語り手は、
美容室1000%アピタ初生店の野口店長です。

では、ここから…。



今回は、「相良港」の「第2福徳丸」さんで「タチウオ」「五目」釣りを行いました。


朝というか真夜中2時30分集合、3時頃出船となりました。
7523.jpg


今回はいつものメンバー+社長の鈴木、
取引先の美容メーカーナプラ…島川さん、松本さん、
会社の顧問税理士の佐々木先生
が参戦しました。


出船してポイントに着くまでの間、社長(鈴木)と佐々木先生が作戦を練っています。
7525.jpg

そしてポイントに着き、各自準備を始めました。
7527.jpg


そして、船長の指示のもと、実釣行開始となりました。
7529.jpg


早速笹瀬部長がタチウオゲット!!
7531.jpg


続いて山下さんも大型のタチウオゲット!!
7533.jpg
山下さんどんどん上手くなってます。
私は完全に抜かれました。
ひそかにフィッシングクラブのエース候補でもあります。
※山下店長は、美容室1000%イオンタウン刈谷店の店長です。


そしてもう一人のエース候補の佐々木先生
7535.jpg
何かあったようです。驚きの表情が隠しきれません。
(それにしても…いい表情だなぁ…佐々木先生w)

なんと
7537.jpg
途中で食べられてしまったタチウオがあがってきました。
タチウオは獰猛な魚で共食いもするそうです。
その為、小さいタチウオは釣れてからあげてくるまでに大きいタチウオに食べられてしまうことがたまにあります。
私もこの光景を見たのはもう4度めになります。




そしてそうこうしているうちに次第に夜も明けてきました。

そしてここから話が少し飛びます。
(私が船酔いでダウンしていたため)

気づけば日も登りとてもすがすがしい秋晴れの釣り日和になっていました。
7540.jpg


今日は織田さん調子がいいです。
一度もダウンしてません。
7542.jpg

7543.jpg

7544.jpg
笑顔を見せる余裕もあります。

7546.jpg
ナプラ・松本さん(写真・左)・島川さん(写真・右)も元気です。


そして私も再び、釣り座に着きましたが、竿はビクともしません。
7549.jpg


山下さんもあたりがないようです。
7551.jpg


そんな中、佐々木先生にあたりが!!
7553.jpg


佐々木先生イサキをゲット!!
7555.jpg


続いて笹瀬部長もゲット!!
7557.jpg


そして鈴木社長もゲット!!
7559.jpg


連続ヒット中ですが、鈴木社長の後ろで織田さんは新店の打合せでしょうか?
とても忙しそうです。

しかしこれ以上は続かず納竿となりました。




港について釣れた魚を分けて本日は終了となりました。
7563.jpg

7564.jpg


今回はタチウオメインでイサキがポツポツ、イナダが一匹という状態でした。
次は爆釣目指して頑張ります。


野口。




今回の様に、フィシングクラブは、夜中に出港して、朝、寄港します。
その後、温泉行ったり、食事に行ったりしているようです。
楽しそうですねぇ。
※文章中、身内に「さん」漬けして記載してますが、しゃべり口調そのままに書いた方が面白いので、
敢えて、そのままです。
「こいつら敬語もできないの?バカじゃねーの?」って思わないでくださいねw

でわ。
IMG_2913_20150104230814636.jpg

みなさん明けましておめでとうございます!
本年もフィッシングクラブ共々1000%グループのご支援よろしくお願い申しあげます。
今回は昨年末に開催された2014年最後の決戦をお伝えさせて頂きます。
メンバーはこの8人。お馴染みのメンバーに加え、河合さんが初参戦です!
早朝5時30分・・海豊丸、福田港出発!




IMG_2919.jpg

今回の狙いは道楽釣りといって、まず小さい針に小あじや小さばなどの餌となる魚を釣り、釣り上げないでそのままの状態で青物やヒラメなどの大物を釣り上げる釣りにチャレンジしました。




IMG_2912_20150104230812aab.jpg

まず始めに釣り上げたのはやはりこの人、部長の笹瀬さん!かなりの大物です。カンパチです!





IMG_2910.jpg

その様子を見ていた鈴木社長、負けてたまるかと闘志がみなぎってます!!





IMG_2918.jpg

こちらは、佐々木先生。なかなか釣れませんね、ここは我慢我慢!





IMG_2917_20150104230909254.jpg

そしてこちら野口さん、糸が絡まっちゃいました!




IMG_2909.jpg

とうとう野口さん(手前)、疲れちゃいました。佐々木先生も出だし不調で周りが気になります!



IMG_2920.jpg

こちらは、岸野さんと河合さん!作戦タイムです。
・・・しかしこの後、ミラクルが起こりました。
この嫌な流れを変えたのは、やはり我ら親分の鈴木社長!!
な・なんと!初心者ながらヒラメを釣り上げました!




IMG_2923.jpg

かなり型のいいヒラメです!途端に社長笑顔がこぼれます!隣にいた河合さんも俄然やる気にみなぎっています。





IMG_2916.jpg

流れを変えた鈴木社長、これを機に見てくださいこのシーラ!!
船酔いも何処へやら!
かなりの引きがありました、船長さんにも手伝だってもらいました。フライにすると美味しいらしいです!
そして、笹瀬部長の竿にもまた大きなあたりが!!




IMG_2922.jpg

・・・・だがしかし、釣り上げた糸先にはなんと、うつぼ!これは危険です、この鋭い歯にやられるとひとたまりもありません
ここは漁師さんにお任せします。




IMG_2911.jpg

そしてそして、その後もイナダを初めイサキ、アジにサバに入れ食い状態」でした!




IMG_2915.jpg

このクーラーに入りきらないぐらいの大きさのカンパチ!!
大漁でした!!




IMG_2579.jpg

最後、今回初めてお世話になった、船長の貢さんです!
男前でナイスな兄貴でした!
ありがとうございました。


みなさんご無沙汰してますフィッシングクラブ(FC)の織田です。
今回はかねてより笹瀬部長の意向であった小型2級船舶免許を取得する為にメンバーは10月1日スズキマリーナ浜名湖に集結しました。
あれれっ!、よくみると我ら親分、鈴木社長もはりきって真っ赤のコートを羽織い、免許取得にチャレンジです!!
ちなみにこの時、野口隊員はトイレタイムでした。


FC学科

初日の午前中は座学です。教科書一冊分を一日でやらなければいけないので凄く大変です!
みな真剣!日頃、上下関係にあたる人達がこうやって同じ机を並べて同じ立場で授業を受けるのはとても新鮮で楽しい時間でした。
写真提供、スズキマリーナさん

FC.jpg

そして午後からは、船舶に欠かせないロープワークです!
まずは先生がお手本をみせます。

FC学科3

あれれ、なかなか難しいぞ(汗)
山下「先生!見て見てこれでいいの?」
鈴木社長、山下さんの手つきが心配なようです!

FC学科4

次は実際にロープを金具に巻きつけての練習です。
やっぱり鈴木社長、隣の山下さんの手つきが気になるようです!

ロープの結び方は全部で7つ習いました。その中から2つ試験にでます。
こういう時は性格がでます。
全部真面目に覚えた人・・鈴○社長
やまをはった人・・・織○、野○、山○
ぶっつけ本番の人・・・・笹○部長


20141015_123052-thumb.jpg

そして二週目に行われた実技講習です。
写真は鈴木社長!
必死に人命救助の練習中です!赤いコートが目立ってます、慌ていたせいか前進レバーに入れるところを間違えて後進レバーに入れてしまい船が逆噴射してました。
自分で「恋の逆噴射」って言ってました!
・・・・そのギャグにはみんなで笑わさせて頂きました。

20141015_103420-thumb.jpg

試験当日。
まずは午前中に学科試験が行われ、午後からは実技試験です。
学科は2級船舶の場合、4択で50問中33問以上で合格です。そして実技は3人1組で車の免許と同じように行われます
まずは運航前点検の復習を試験の直前に再度習っているところです。
赤のコート鈴木社長、遠くからでも目立ってます!
そして、順番に試験が行われました。
・・・結果はいかに!

IMG_2568.jpg

結果はともかく、無事実技試験を終えお世話になった先生と記念撮影です。

IMG_2567.jpg

結果は1週間後。自分だけが落ちる分けにはいきません、みなの共通の願いです!


・・・・そして一週間後!

合格発表

鈴木秀幸 合格
笹瀬喜文 合格
織田雅彦 合格
野口和俊 合格
山下歩   合格

全員無事合格!!
というわけでなんとかみんなで船舶免許を取得しました。

「えっ!何の為に免許をとったかって!?」
それは自分達の釣りの為だけではございません!社員の行楽や生徒の修学旅行先でのクルージングなどみんなに喜んで頂くためでございます!
そして近い将来、1000%グループが海外進出となった時に役立つかもしれません!
夢は大きく根は深く!!
2015年!今年もあらゆる事にチャレンジし続けていきます。
IMG_0934.jpg
7月中旬にフィッシング部は、記念すべき "20回目"の船釣りをおこないました。
 …しかし、お盆や新学期などでブログ掲載が遅くなり、今回になってしまいました。(猛反省…)

待っていた方、お待ち同様でした!!
(…そうでない方もお楽しみください!!)
[フィッシングクラブ・・イカ釣り編]の続きを読む
1403484491407-1.jpg

みなさん、ご無沙汰しております!
1000%フィッシングクラブです!!

久しぶりの更新となりました。

今年に入って2度目のチャレンジ!
決戦の場所は御前崎沖、狙うは真鯛・ワラサ・ヒラメ!!!
前回“ボウズ”の屈辱を果たすべくいざ出陣です!!!
[美容室1000%グループ フィッシング部報告!!]の続きを読む