美容室1000%グループの情報をお知らせします。
おはようございます。
1000%の福瀬です。

昨日に引き続き、技能五輪の2日目の記事です。
大知店長から送られてくる写真が、イマイチなのが多いので、淡白な記事になってしまってますが、ご容赦をm(_ _)m
大知さんのfacebookの方が、楽しそうな写真が多いっていう…オチつきです。

昨日の記事→第54回 技能五輪 全国大会…01

47847.jpg


では、2日目↓↓

[第54回 技能五輪 全国大会…02]の続きを読む
おはようございます。
1000%の福瀬です。

技能五輪担当の大知店長が、出場者の2名を連れて、只今、技能五輪全国大会に出場の為、山形県まで行っています。
その模様を伝えてくれているので、その記事を書かせていただきます。


では↓↓


10月22日、23日 二日間にかけて、
「第54回 技能五輪 全国大会」

 愛知県代表…

  川尻菜摘

  塚田陽子




S__7749642.jpg



2名が、1000%GROUPから出場しました。
(一番手前の怪しい人物が、大知さん、順に、塚田さん、川尻さんです。)



41職種 それぞれの県代表が集い、 山形町民体育館 にて行われます。

世界大会に向けて!!



我がGROUPから出場している2名も、日頃サロンワークをしながら日々練習を重ねて来ました。
出場するスタッフもこの経験をサロンワークにいかしてくれると思います。

期待しましょう。


S__7749643.jpg


続きから↓↓
[第54回 技能五輪 全国大会…01]の続きを読む
こんにちわ。
1000%の福瀬です。

今日の記事は、中学生の職場体験の記事です。
今週は、岡崎市の甲山中学校から2年生の生徒さんが4名…職場体験学習に参加されました。

皆様もご存じのとおり、美容室で美容の作業をお客様に対してするためには、美容師の国家資格が必要です。
なので、美容室の職場体験といっても…
掃除、タオルの洗濯、ヘアカラー用具の洗い物など…雑務一般と、お客様への接客の一部…「お待ちのお客様に本をお渡しする」や、「お飲み物をお出しする」など、少々、つまらない作業ばかりです。
なので、美容室で職場体験をしたからと言って、「楽しかった!!」とはなりにくいのが現状です。

従業員の手が空いていれば、パーマのロッド巻きをしてみたり、オートシャンプーを体験してみたり、相モデルでブローをしてみたり…と多少の楽しみもあるんですけどね。


そんな中で、夢見る中学2年生の子達は、一生懸命働いていましたw
↓↓
39169.jpg


これは、従業員がシャンプー&ブローを体験させてあげてる場面。
39170.jpg


岡崎市の職場体験学習は、基本的に3日間。
こんなスケジュールを組んでます。
初日…挨拶等の声出しの練習
    おそうじ全般
    タオル洗濯の仕方
    洗い物
    簡単な接客
    …この辺を指導の下に行います。
2日目…一日目に覚えたことを、今度は自分で考えて動いてみる日
     …時間があれば、技術体験
3日目…午前中、2日目と同じ行動をし、午後から、技術体験をします。
      ワインディング
      オートシャンプー体験
      相モデルで、ブローの練習

こんな感じで行ってます。
美容師になりたいまま来てくれるといいですねぇ…。


実は、今年は職場体験の申し込みが多くて、
なんと、この夏の間に、中学校が4校。
で、職場体験じゃないんですけど、高校のインターンみたいなもの(ま、内容は職場体験と同じ)が、1校。
なんと、5校も!!

これはなかなか大変なんですよw
お客様も、もしその場に出くわしたら、温かい目で見守ってくださいw

と、ちなみに先週は、岡崎葵中2年生の生徒さんが4名職場体験に来たんですけど、写真撮り忘れ-_-
ていうか、ブログに書くことを考えてなかったので…すみません。


これからの学校の子たちのはみんな書いてこうと思うます。


1000%GROUPは、美容師になりたい人の応援を精一杯させてもらおうと考えてます。
そのために、美容専門学校も持ってます。
美容師になるってことは、最初お金がかかることなので、その辺のご相談にものれると思います。
ぜひ、夢や希望をもっているけど、迷われてる方、諦めかけてる方、近くの1000%のスタッフに話してみてください。
親身になって相談に乗ってくれると思います。
僕らも仲間が増えることはとても嬉しいことですからね♪


でわm(_ _)m
おはようございます。
1000%の福瀬です。

成人式の報告以来になりますが、今日は、美容師の国家試験のお話です。
実は、今日は、毎年2回行われる美容師の国家試験の実技試験の最終日になるんですよ。
2月1日(月)から始まりまして、今日が最終日です。
うちに勤務している見習いスタッフも一人受験してます。

思い起こせば…


ん?   何年前だっけ?
20年くらいじゃないかな?
あれ?


…えーっと、そんくらい前に、僕も受験しました。
かなり緊張して、当日の事をほとんど覚えてない…そんな感じでした。
頑張って欲しいモノですねぇ。


第 33 回理容師国家試験及び美容師国家試験
公益財団法人 理容師美容師試験研修センター
 →HP

今回の課題は、
第1課題は、カット(レイヤースタイル)
kokushicut.jpg
こんなスタイル。
(画像はネットで検索したものです。)

そうです…美容室でこのカットをすることは、まずありません。
ま、この基本から、量感、質感調整して…って

それなら違う切り方で切るから…-_-


微妙に今のスタイルと違いますしね。

昔からそうなんですけど、国家試験の課題って、サロンワークでやらないスタイルが課題になる事が多いんです。
なので、美容専門学校では、この国家試験に合格するための練習するじゃないですか?
だから、美容専門学校出て、国家資格持ってても、カットできない…もっと言うとシャンプーもできない状態で美容室に就職する可能性が高いんです。
やはり、この美容という仕事も職人的な部分がありますから、資格を持ってる云々よりも、経験数がモノをいう事の方が多いですねぇ…。
たまに天才的にセンス抜群の子がいたりしますから、その限りではないですが…。


で、続いて、第二課題…オールウェーブ。
第2課題は、2種類あって、ワインディング(パーマの時にやるロッドを巻く技術)か、このオールウェーブかになります。
こんな技術↓↓
kokushiwave01.jpg

kokushiwave02.jpg

見たこともない技術じゃないですか??
なぜ、いまだにこの技術が試験内容なのかは全くわかんないんですけど、これが国家試験です。
この中のピンカール(ピンでとめてある丸い部分ね)の部分は、パーマの時や、アップスタイルに使うことありますけど、
フィンガーウェーブと言われるこのウェーブ部分は、営業中に使ったこと…見たこともないですねぇ…-_-


ちなみに、今回は課題じゃないですが、第2課題のワインディングってのは、コレです↓↓
windhing01.jpg

これは見たことありますよね?
僕らの時代は、これが必須課題だったんですけど、形がもっと昔の形でした。
やっぱりその頃も、「これ役に立つかね?」ってな話をしたものです。


ただ、今、教育する側にたたさせてもらって思う事は、
この「若い時に練習する全ての事柄に無駄な事は一切ない!」という事。

より技術が深まってくると、 なぜか?基本のスタイルに一旦は戻るんです。
そして、またテクニカルになり、
またシンプルになり
…この繰り返しで20年間来た気がします。

それくらい基本の技術というモノは大事なもので、しかも、単純(シンプル)であるにもかかわらず、とても奥が深く難しい…。

なので、若い社員に技術を教える時に言うんですけど、

「シンプルなモノほど、クオリティーを求められ、実は一番奥が深い。それがシンプルであればあるほど、難しい技術なんだ」


と、伝えてます。



う~ん…奥が深い-_-



という事で、ただいま国家試験週間中。
学科試験が、一カ月後の3月6日(日)に行われ、結果発表が3月末になります。
受験生のみんなは気が気じゃない2ヵ月を過ごすわけです。

いいですねぇ…心が動くってのは生きてる証拠。
それが、楽しさだろうと悲しさだろうと怒りだろうと…いい事です。
と思ってます。



ちなみに、うちの美容専門学校…アーティス・ヘアー・カレッジの2年生も試験を受けています。
アーティスHP

昨年は、100%完全合格を果たしました。
はてさて、今年はどうでしょうか?
それも楽しみの一つです。


では、受験生の皆さん…健闘を祈ります!
  頑張ってくださいm(_ _)m


途中でも書きましたが、今回の画像は全て、ネットで拾ったものです。
不都合がありましたら、ご連絡ください。
差し替えます。
おはようございます。
1000%の福瀬です。
最近、すっかり寒くなってきて、やっと年末の気分が、しっとりとやってきました。
お店も忙しいし、なんだかそれ以外も忙しい…年末ってホントに不思議な期間ですね。
ま、寒くなって良かったなぁ…って寒いの嫌いなのに思ってます(なんだそれ?)。

で、本題です。
昨日は、うちのスタッフの一人が、親戚の結婚式に出るという事で着物の着付とヘアセットをお願いして来ました。
(かわいい)
今年1年目の太田さんです。
この子、見た目はアレですけど、ホントにいい子。
お店にいらっしゃったお客様はぜひ仲良くして下さい。
将来有望株ですw

で、僕がセットを担当したんですけど、僕目線でなかなかいい感じにできたので、本人に許可なく掲載。
着付前の段階です。

まず前から。
28633.jpg
ノーメイク状態ですので、顔は隠してます。
(隠れてないか…-_-  あ、薄いから見えない??  いやいや…。)

続いて、右横。
28634.jpg
飾りが、白い花?が大小2個だったので、左右の位置決めに迷いがありましたが、ま、こちら側はこんなもの。
全体のシルエット的には、上に少し高くなってる感じにしたかったので(どうしてもこの子にかわいい系の頭が思いつかなかったので、少しカッコいい系にしたつもりです。   本宿のヤンキーと呼ばれてる子なので…主に僕に…。)

続いて、反対側のやや後ろから。
28632.jpg
こちらの飾りの位置はホントに悩んだんですが、ま、オーソドックスな位置に落ち着きました。
対角線状の位置にしようかな?とも考えたんですが、そうそう反対側に飾りの位置までバランス見る人いないでしょ?って思って、それなら、片方からだけ見て、バランスいいところに…ってなりました。
グラビアみたいに写真撮りまくるなら考えましたが…今回はね(グラビア??)。

最後は、本人お気に入り(だと思う)のメガネをしてる写真。
28635.jpg
こうやってみると、この子意外と(失礼-_-)美人です。


今回は、本人の希望がほとんどなかったので、勝手にさせてもらいました。
なので、僕の好みですから、「古臭い」とか言われそうですが、ま、バランスもとれてるしいいんでないでしょうか?
こんな感じに、一つのセットの中でも、「ここはこの子ならどうする?」っていうのがいくつも詰まってます。
その日に突然来店された方でなければ(事前にいらっしゃることが分かっていれば)、かなり熟考してスタイルを決めていきます。

①まず、方向性。
 どんな雰囲気にしたい? かわいい系?おっとり?フェミニン(軟膏の名前じゃないデス)?カッコいい系??
 これ決めないと始まらないですから。
 これは本人のご希望と、美容師の目で見たこの系統が似合うでしょ?っていう意見との融合で決まます。
②続いて、顔の形、頭の形をきれいに見せるバランスを考える
 ダウンスタイル(ここでの意味は下の方でまとめるスタイル…ローシニオンだったり)でも、今回の様なアップスタイルでも、カール系でも、夜会巻き風でも、全部同じです。
③箇所箇所で、毛先の造りを検討。
 まとめる場合でも、散らす場合でも。
④飾りのハマる位置を決定。
 ある程度、最初に決めておくんですが、最後のフィーリングってあるからね。

とまぁ、こんな感じに決めてます。
特に成人式のアップスタイルは、そんなに型にはまらなくても似合ってればOKだと思っているので、かなり冒険します。


みなさんも、美容室でセットする時は、少し早めに予約入れて、担当者と簡単にでも打ち合わせできると、完成度が上がりますので、そうされるといいですね。


今回は、スタッフの結婚式参加を利用して、セットのお話をさせていただきました。
お気づきかもしれませんが、着付の写真がない!!
そうです。僕の担当部分がすんだら、早々に出てしまったので、写真がないんですよねぇ~。
今度、また手に入ったら載せますね(いつ??)


では、みなさん。
クリスマスも近いし、年末出し、ウキウキするし、新年も迎えちゃうし、成人式があったり、あ、雪が降るかもしれませんよね?
なかなか楽しみな2015年の最後の月を、しっかりエンジョイしちゃってくださいw
でわ。