美容室1000%グループの情報をお知らせします。
IMG_8629.jpg

長々となりましたが、社員研修旅行についてラストになります。

最後までご覧頂いた方々、本当にありがとうございました。

これからも1000%スタッフは、楽しむ事を忘れず、仕事にも一生懸命に取り組んでいきます!

今回、たくさんの画像を編集する中で、改めて 『 1000%は若い力に溢れている。 』 事を

再確認しました。

今年もまた3月には新入社員が加わり、1000%はよりパワーアップします!

上に立つ者として、美容師に夢を持つ若者の成長に、何より力を入れて取り組みます。

それが、多くのお客様を笑顔にし、愛されるお店となるために一番大切と考えています。

どうぞこれからも、1000%に関わって頂けるみなさま方からの応援をよろしくお願いいたします!



それでは、社員研修旅行のラストをどうぞ(^-^)
[社員研修旅行2016 ☆ Ⅳ ☆ … 1000%]の続きを読む
まだまだ続けます!!

1000% 冨川 です。

2月17日 ( 水 ) に行ってきました社員研修旅行。

いよいよ目的地に到着です♪

IMG_2273_201602232023253a7.jpg

御殿場高原ビール麦畑☆

( こちらは記念すべき第一回社員研修旅行でもお世話になった所になります。 )

IMG_2275.jpg
( 仲良し同期メンバーで♪ )

こちらで昼食となります。

食べ放題!!飲み放題!!

もう、みんなおなかペコペコです(^u^)

ステーキ & お寿司 & スイーツ & 地ビール etc…
[社員研修旅行2016 ☆ Ⅲ ☆ … 1000%]の続きを読む
お待たせしました!!

1000% 冨川 です。

2月17日 ( 水 ) に行ってきました社員研修旅行の続きになります。

画像の編集に時間がかかってしまいすみません!!

それでは、どうぞごゆっくりご覧くださいませ(*^_^*)



IMG_2269_2016022320232665f.jpg

総勢100名!に近い人数が参加しています。
( 小さいお子さんのいるスタッフはなかなか参加できないですが、
  ほんとはみんなで行きたいんですけどね(*^^)v )

とっても綺麗な富士山にみんなテンション↑↑

IMG_9224_20160224141031637.jpg
( 豊川ブロック3人娘ですね。
  向かって左から、1000%豊川店 生田さん☆ 1000%豊川店 中村さん☆ 1000%プリオ店 雨表さん☆ )

IMG_5957.jpg
( 左 1000%入野店 川尻さん☆、右 WAREHOUSE SUGI店 河野さん☆
  入社1年目のフレッシュコンビ♪ )

IMG_0768.jpg
( 手乗り 1000%東刈谷店 吉橋さん☆、アップ パレット上和田店 松永さん☆
  1000%クラスポ蒲郡店で築かれた師弟コンビ♪ )

IMG_6779.jpg
( 大ベテラン 1000%初生店 野口さん☆
  我らが1000%の富士山です!! )

ここは、目的地までの途中に立ち寄ったサービスエリアです。

目的地には、2台のバスに分かれて向かいます。

バスの中では、様々なレクリエーションで盛り上がりました!

ビンゴ & 激辛カレー & じゃんけんゲーム etc…
[社員研修旅行2016 ☆ Ⅱ ☆ … 1000%]の続きを読む
IMG_2273_201602232023253a7.jpg


こんにちは。

今回は、1000%ピアゴ吉良店 冨川がお届けします。

2月17日 ( 水 ) に社員研修旅行に行ってきました行ってきました!!

アピタ ・ ピアゴ 棚卸定休に合わせて、1000%グループ全店がお休みさせて頂きます。

スタッフ全員が同じ日に休みを取れるのは、1年に1回。この日だけ。

とっても貴重な日なわけです。

IMG_2269_2016022320232665f.jpg

( 富士山とっても綺麗でした☆ )

そんな社員研修旅行も今年で6回目!

『 御殿場高原ビール麦畑で乾杯! ・ 絶叫富士急ハイランド 』

と題した旅は、天候にも恵まれ、とても楽しい思い出となりました♪



以下、ダイジェストでお送りします。

※ 写真を編集後追加していきます。もうしばらくお待ちくださいませm(__)m
おはようございます。
1000%の福瀬です。

成人式の報告以来になりますが、今日は、美容師の国家試験のお話です。
実は、今日は、毎年2回行われる美容師の国家試験の実技試験の最終日になるんですよ。
2月1日(月)から始まりまして、今日が最終日です。
うちに勤務している見習いスタッフも一人受験してます。

思い起こせば…


ん?   何年前だっけ?
20年くらいじゃないかな?
あれ?


…えーっと、そんくらい前に、僕も受験しました。
かなり緊張して、当日の事をほとんど覚えてない…そんな感じでした。
頑張って欲しいモノですねぇ。


第 33 回理容師国家試験及び美容師国家試験
公益財団法人 理容師美容師試験研修センター
 →HP

今回の課題は、
第1課題は、カット(レイヤースタイル)
kokushicut.jpg
こんなスタイル。
(画像はネットで検索したものです。)

そうです…美容室でこのカットをすることは、まずありません。
ま、この基本から、量感、質感調整して…って

それなら違う切り方で切るから…-_-


微妙に今のスタイルと違いますしね。

昔からそうなんですけど、国家試験の課題って、サロンワークでやらないスタイルが課題になる事が多いんです。
なので、美容専門学校では、この国家試験に合格するための練習するじゃないですか?
だから、美容専門学校出て、国家資格持ってても、カットできない…もっと言うとシャンプーもできない状態で美容室に就職する可能性が高いんです。
やはり、この美容という仕事も職人的な部分がありますから、資格を持ってる云々よりも、経験数がモノをいう事の方が多いですねぇ…。
たまに天才的にセンス抜群の子がいたりしますから、その限りではないですが…。


で、続いて、第二課題…オールウェーブ。
第2課題は、2種類あって、ワインディング(パーマの時にやるロッドを巻く技術)か、このオールウェーブかになります。
こんな技術↓↓
kokushiwave01.jpg

kokushiwave02.jpg

見たこともない技術じゃないですか??
なぜ、いまだにこの技術が試験内容なのかは全くわかんないんですけど、これが国家試験です。
この中のピンカール(ピンでとめてある丸い部分ね)の部分は、パーマの時や、アップスタイルに使うことありますけど、
フィンガーウェーブと言われるこのウェーブ部分は、営業中に使ったこと…見たこともないですねぇ…-_-


ちなみに、今回は課題じゃないですが、第2課題のワインディングってのは、コレです↓↓
windhing01.jpg

これは見たことありますよね?
僕らの時代は、これが必須課題だったんですけど、形がもっと昔の形でした。
やっぱりその頃も、「これ役に立つかね?」ってな話をしたものです。


ただ、今、教育する側にたたさせてもらって思う事は、
この「若い時に練習する全ての事柄に無駄な事は一切ない!」という事。

より技術が深まってくると、 なぜか?基本のスタイルに一旦は戻るんです。
そして、またテクニカルになり、
またシンプルになり
…この繰り返しで20年間来た気がします。

それくらい基本の技術というモノは大事なもので、しかも、単純(シンプル)であるにもかかわらず、とても奥が深く難しい…。

なので、若い社員に技術を教える時に言うんですけど、

「シンプルなモノほど、クオリティーを求められ、実は一番奥が深い。それがシンプルであればあるほど、難しい技術なんだ」


と、伝えてます。



う~ん…奥が深い-_-



という事で、ただいま国家試験週間中。
学科試験が、一カ月後の3月6日(日)に行われ、結果発表が3月末になります。
受験生のみんなは気が気じゃない2ヵ月を過ごすわけです。

いいですねぇ…心が動くってのは生きてる証拠。
それが、楽しさだろうと悲しさだろうと怒りだろうと…いい事です。
と思ってます。



ちなみに、うちの美容専門学校…アーティス・ヘアー・カレッジの2年生も試験を受けています。
アーティスHP

昨年は、100%完全合格を果たしました。
はてさて、今年はどうでしょうか?
それも楽しみの一つです。


では、受験生の皆さん…健闘を祈ります!
  頑張ってくださいm(_ _)m


途中でも書きましたが、今回の画像は全て、ネットで拾ったものです。
不都合がありましたら、ご連絡ください。
差し替えます。