美容室1000%グループの情報をお知らせします。
こんにちわ。
1000%の福瀬です。

今日は、新人の紹介、第2弾!
IMG_3560_2016032910360265e.jpg

浜松ブロックメンバー編です。

では、張り切って言ってみましょう!!
[新入社員、各店の配属…2。]の続きを読む
こんにちわ。
1000%の福瀬です。

先日、新人研修の最終日…配属の発表時の模様を…と書いたのですが、なかなかに地味な写真の連続(×21人分)なので、ちょっと、割愛させてもらって、
その後の説明を受けているみんなの写真
↓↓
IMG_3560_2016032910360265e.jpg




で、順番に、翌日の配属先での仕事&練習時の写真をもとに、各新人の簡単な紹介をしていこうと思います。




では、順番に…。

[新入社員、各店の配属。]の続きを読む

おはようございます。
1000%の福瀬です。
今日は、美容の仕事とも、新人の事とも違う…またしても模型部の話です。
そう、趣味の話ですm(_ _)m

ですが、理由があります。
皆さんご存知のように、わが1000%グループの本拠地は、愛知県豊橋市にあります。
ですから、タイトルにあるように豊橋の施設で行われるイベントについては、「記事にしなくては!」という使命感にみまわれるわけです。


というわけで、今日は、愛知県豊橋市にある「こども未来館 ココニコ」という施設で開催される模型イベント…「第3回とよはし模型博inここにこ」についての記事になります。

豊橋に関係ない人、模型に興味ない人はスルーしてください。

では。



第3回とよはし模型博 in ここにこ
mokeihaku_image_s-300x272.jpg

http://coconico.jp/coconico/program_event/2016/02/mokeihaku
豊橋市のメーカーや原型師など模型にまつわる企画展。
旧豊橋駅、田口鉄道、市電などの鉄道模型ジオラマをはじめ、ラジコンカー、ミリタリーグッズ、フィギュアなど色々なジャンルの模型を展示します。


日時
3月19日(土)~4月10日(日) 9:30~17:00

会場 企画展示室


協力 (株)イーグル模型、エコーテック(株)、Nケージ天国、
名古屋模型鉄道クラブ、ホビーショップムラタ ほか


■3月26月(土)・4月2月(土)・4月9月(土)
はじめてのプラモデル教室開催  >>>詳細はこちら

■3月26月(土)・4月3月(日)・4月10月(日)
【特別プログラム】ニコリンストラップを作ろう(要事前申込み)  




イーグル模型…懐かしすぎる…中学校の時、近所だったんです。
行きましたよ…よく。

同級生の模型部社外メンバーが、すでにこの模型展に行ってきたらしく、結構、写真を撮って、僕らに紹介してくれました。
その様子→ 第3回とよはし模型博inココニコ(森下君レポート)

毎年開催されているようです。
再来週の休みに、僕も行ってこようと思ってます。

小さいころに「模型を作る」という遊びをしていると、立体物に強くなったり、説明書を読み取る力がついたり、想像力が高くなったりします。
なので、子供に模型を作らせるっていう行為は、子供の能力を高める一つの手段になりうると僕は考えてます。
しかも大好きなロボットだったり、車だったり、飛行機だったり…。
女の子には少し縁遠いものかもしれませんが、ぜひおすすめの知育玩具の一つだと!


というお話でした。

今日は、まだ研修時の新入社員の写真や、営業初日の元気な姿が写っている写真が集まってこないので、違う記事(趣味の話)ですみませんm(_ _)m


もひとつ、友人のココニコレポートには、豊川市一宮町にある、ミニチュアワールドカフェの話も載ってます。

ミニチュアワールドカフェ
DSC_0275_on.jpg

http://m-f.co.jp/?page_id=488

ここのカフェもまたマニアックなくらい凝った作りになっていて、子供はとても喜ぶそうです。
しかも、その「ジオラマ」という情景模型のクオリティーがものすごく高い!!
お父さんたちも満足できる素敵なお店のようです。

ここも行かなくては…。



以上ですm(_ _)m
おはようございます。
1000%の福瀬です。

今日は、
一昨日の2日目の研修の模様です。
昨日、3日目の研修が行われて、無事、各店への配属発表が済んだんですが、
その模様は、後日(準備できてないため…-_-)。

ではまず、
この新人研修を仕切る新人教育の責任者…冨川ブロック長です。
S__13197344.jpg

彼は、とても熱い男で、慣れてくると「ただのうっとうしい男」(失礼m(_ _)m)に成り下がるんですが、新人に対する気持ちのかけ方はピカイチ!!
侮れない…デキる男の一人です。
持ち前のうっとうし…熱意の高さで、必ず、この新人たちをいい方向に導いてくれることでしょう。


続いて、紹介したかったのが、犬塚店長。
昨年から教育部に引き入れた…未来の1000%をリードする優秀な人材の一人です。
ただ、なぜか?写真が一枚もない…-_-

残念ですねぇ…-_-

本日の会場になっている美容室1000%二川店の新店長…吉田店長も、お休みにもかかわらず、研修に参加。
カラー専門店の梅木ブロック長もお休みなのに参加。
あと、本社の夏目さんも参加。
ともに写真がありません…残念です-_-




では、研修の模様を写真連打でお送りします。

S__13197328.jpg
これは、お客様をセット面にお通しして、クロス(ケープ?)をおかけする作業の練習です。
お顔にクロスがかからないようにとか、タオルの折り目がどうだとか、結構、決まりがあって初めての時はかなり戸惑う作業です。

S__13197333.jpg
同じくですね。
新人…いい顔してるでしょうか?

S__13197336.jpg
この教えているスタッフは、美容室1000%アピタ向山店の超有望スタッフ…川崎君です。
S__13197345.jpg
かれは、昨年入社して、今2年目です。
彼の笑顔が一番じゃないのか?   えらい!!

S__13197340.jpg


S__13197331.jpg
続いて、マッサージの技術訓練です。
なかなか覚えるのが大変。
しかも肩がこらない子は、なかなかうまくならないので大変です。
小さい頃から、おばあちゃんや両親の肩をもんできた子は違うんですけどねぇ…。

S__13197343.jpg
教えているのは、豊橋ブロックの高木ブロック長です。
新入社員の研修には絶大な力を発揮するので、毎年協力をしてもらってます。



S__13197337.jpg
これは、シャンプーの時にする髪を濡らす作業…「お流し」の練習中。
シャワーを使うので、お客様への失礼がないように、練習にも集中が必要です。

S__13197325.jpg
パレットに勤務の決まっている二人も、笹瀬統括部長が直々に指導しています。
(なかなか珍しいシーン)


こんな調子で、2日目は定休日の店舗を使っての研修になりました。
みんな勉強になったかな?

明日、もしくは明後日、3日目の様子を記事にしますw

こんにちは。
1000%の福瀬です。

2016年度も新入社員が入ってきました。
33553.jpg

3月23日(水)…まだ4月になっていないので、一応、仮入社という形ですが、早々と新人研修がスタートしました。
23日午前に、一応の入社式。
午後から研修開始。
本日も研修を行っています。
明日まで研修を行って、土曜日から各店に配属です!

毎年、新入社員は楽しみです。
うちにも配属が予定されています。
どんな子が来るのか…。

当日、残念ながらインフルエンザにかかってしまって、入社式と最初の研修に参加できない子が1名。+もう1名いますので、総勢21名の仲間が増えることになりましたw

今年入社したメンバーは、全員、美容専門学校アーティス・ヘアー・カレッジの卒業生です。
こんなにたくさんのメンバーが、1000%(一部、パレット)を選んでくれて、先輩としてホントにうれしい限りです。
この中から、何名のスタッフが、お客様から支持される素敵な美容師になり、何人が店長になり、何人がブロック長に、そして何人が、独立の夢を叶えるのでしょう。

どんな美容師になっても、必ず幸せな美容師人生が待っています。
不幸になることはないんです。
なぜなら、美容師というのは、そういう仕事だからです。
(わからん…そんな説明じゃ…。)

その中で、「美容師としての成功」や「美容師としての幸せの実現」は、少し色合いが違ってきて…
これを求めるとなると、
「スポーツ選手」や「音楽を真剣にやっている人」みたいな、ストイックな部分も存在してきます。
何かを犠牲にしなければ、そこにたどり着けないような感じ?

若いうちは、遊びの誘惑や、色恋ごと、眠たい症候群(なんだそれ?)など、悪魔のささやきが数多く存在しますが、
それに打ち勝ち、ぜひ、美容師としての高みを目指して欲しいと心から願います。

美容室1000%グループでは、
独立を応援する姿勢(まだ仕組みはできていない…今、社長をはじめとして仕組み作りをしています)
サブ店長→店長→ブロック長→幹部→社長へと、会社内でのステップアップの道
美容学校の先生への道
サロンワークが一番のメインになるトップスタイリストへの道

…と、いろいろな将来を準備しています。
あとは、本人のモチベーション次第。
ぜひ頑張ってほしいですねぇ~。


ちなみに、僕の将来の夢(いい歳して何言ってるの?)は、「模型店を開くこと」です。
(ほんとに何言ってるの?)

と、オチがついたのでこの辺で。



各店に来てくださるお客様へ
店内に、白シャツに黒いスラックスで、さわやかだけど少し緊張した表情の若いスタッフがいたら、その子が新入社員です。
ぜひ、優しくしてあげて下さい。
将来、お客様のお気に入りの美容師になるかもしれませんよ?


でわ。