美容室1000%グループの情報をお知らせします。
こんにちわ。
1000%の福瀬です。

今日の記事は、中学生の職場体験の記事です。
今週は、岡崎市の甲山中学校から2年生の生徒さんが4名…職場体験学習に参加されました。

皆様もご存じのとおり、美容室で美容の作業をお客様に対してするためには、美容師の国家資格が必要です。
なので、美容室の職場体験といっても…
掃除、タオルの洗濯、ヘアカラー用具の洗い物など…雑務一般と、お客様への接客の一部…「お待ちのお客様に本をお渡しする」や、「お飲み物をお出しする」など、少々、つまらない作業ばかりです。
なので、美容室で職場体験をしたからと言って、「楽しかった!!」とはなりにくいのが現状です。

従業員の手が空いていれば、パーマのロッド巻きをしてみたり、オートシャンプーを体験してみたり、相モデルでブローをしてみたり…と多少の楽しみもあるんですけどね。


そんな中で、夢見る中学2年生の子達は、一生懸命働いていましたw
↓↓
39169.jpg


これは、従業員がシャンプー&ブローを体験させてあげてる場面。
39170.jpg


岡崎市の職場体験学習は、基本的に3日間。
こんなスケジュールを組んでます。
初日…挨拶等の声出しの練習
    おそうじ全般
    タオル洗濯の仕方
    洗い物
    簡単な接客
    …この辺を指導の下に行います。
2日目…一日目に覚えたことを、今度は自分で考えて動いてみる日
     …時間があれば、技術体験
3日目…午前中、2日目と同じ行動をし、午後から、技術体験をします。
      ワインディング
      オートシャンプー体験
      相モデルで、ブローの練習

こんな感じで行ってます。
美容師になりたいまま来てくれるといいですねぇ…。


実は、今年は職場体験の申し込みが多くて、
なんと、この夏の間に、中学校が4校。
で、職場体験じゃないんですけど、高校のインターンみたいなもの(ま、内容は職場体験と同じ)が、1校。
なんと、5校も!!

これはなかなか大変なんですよw
お客様も、もしその場に出くわしたら、温かい目で見守ってくださいw

と、ちなみに先週は、岡崎葵中2年生の生徒さんが4名職場体験に来たんですけど、写真撮り忘れ-_-
ていうか、ブログに書くことを考えてなかったので…すみません。


これからの学校の子たちのはみんな書いてこうと思うます。


1000%GROUPは、美容師になりたい人の応援を精一杯させてもらおうと考えてます。
そのために、美容専門学校も持ってます。
美容師になるってことは、最初お金がかかることなので、その辺のご相談にものれると思います。
ぜひ、夢や希望をもっているけど、迷われてる方、諦めかけてる方、近くの1000%のスタッフに話してみてください。
親身になって相談に乗ってくれると思います。
僕らも仲間が増えることはとても嬉しいことですからね♪


でわm(_ _)m
スポンサーサイト