美容室1000%グループの情報をお知らせします。
こんにちわ。
1000%の福瀬です。

42465.jpg

先日の新聞に載りましたが、美容室1000%グループが運営している美容専門学校アーティス・ヘアー・カレッジから、6名の理美容全国大会進出が決まりました。

おめでとうございますm(_ _)m

詳しい大会の内容は、情報が少なくて…すみません。

東海大会に向けての壮行会の模様は、アーティスのブログにて…
http://toyohashiartishair.blog135.fc2.com/blog-entry-323.html


青春ですねぇ~w
こんにちは。
1000%の福瀬です。

本日よりみなとフェスティバル(神野ふ頭で行われる)に参加するそうです。
その三女王のへアセットを1000%で担当しております。
という事で、早朝から、美容室LET'S1000%アピタ向山店にて、セットが行われました。
IMG_7250.jpg

豊橋みなとフェスティバル[豊橋商工会議所]


[豊橋・三女王のセット 2016年夏]の続きを読む
こんにちわ。
1000%の福瀬です。

なんと、すっかり忘れてしまっていたのですが…、
去る、7月7日に、美容室1000%のグループ店であるヘアカラー専門店パレットの新店舗がOPENしました。

ピアゴ浜松泉町店の1階です。

ヘアカラー専門店パレットも、これで4店舗目。
http://www.haircolor-palette.com/index.html

1店舗目は、愛知県豊川市のプリオ1階に。
http://www.haircolor-palette.com/1ststore.html

2店舗目は、愛知県岡崎市のピアゴ上和田店1階に。
http://www.haircolor-palette.com/2ndstore.html

3店舗目は、静岡県磐田市のアピタ磐田店2階に。
http://www.haircolor-palette.com/iwata.html


それぞれ展開しています。
どのお店も大盛況で、土日の集中する時間帯には行列ができるほど。

大人気ですね。

では、新店舗である…パレット浜松ピアゴ泉町店の店内風景です。

S__6496336.jpg

S__6496337.jpg

S__6496338.jpg

S__6496339.jpg

お近くの方は、ぜひ一度、お立ち寄り下さい。
こんにちわ。
1000%の福瀬です。


今日は、私事で恐縮ですが、
先日、僕の父親の作品が奉納されているという…埼玉県にある曹洞宗 大宮山 東光寺というお寺に行ってきました。
東光寺自体は古くからあるお寺なんだそうですが、近年、建て替えをしたようで、とても近代的(?)なステキなお寺でした。


父「あー、お前、今度の7月12日に休み取れるか?」
福「いきなり何??」
父「お前、あれから東光寺行ってみたか?」
福「いや、なかなかね…遠いじゃん。」
父「そうだろうから、12日に行くぞ。お姉ちゃんも豊橋来てるから、一緒に行くって言ってるし。」
福「そうか…火曜日か…何とかしてみる。」
父「そうだ、何とかしろ。俺が生きてる間に、ちゃんと見せたいからな。」


という、強引な…しかしいつも通りの流れで、父と姉とのプチ家族旅行という事になりました。
この歳になって、親兄弟とって…変な感じですね。


ま、興味がないわけじゃないので、行きたい気持ちはあるんですけど、何となく、強引にされると行きたくなくなるっていう…しょうもない性格をしているのでね…。


ま、そういう事は置いておいて、行ってきました。
とてもいいお寺だったし、父の作品もすごく好きなので、結果としては、「行って良かった!!」でした。

何枚かの写真を撮って来たので、
「和」の良さを感じてもらえればいいかなと思います。

では順番に。

1.jpg

まず、東光寺の門ですね。
ここにかかっている看板(?になるの??)は、父親が書いたものではなく、住職さん?が書いたものです。
竹の筆だそうです。
(変わった感じになって面白いですね)

※住職さん…ってのは、違う言い方だった気がしたけど…宗派によって呼び方が違うんだって。
何だっけか??

2.jpg

これは車止め。
これは、浜野先生(父の一番弟子の人)が書かされたもの。
この車止めを書くってくだりも、面白かったですw


3.jpg
本堂。(一応ね)
りっぱ!!


5.jpg

廊下に飾られた作品。
この手の作品は、僕、とっても好きな感じ。
正方形に近いってのと、額のシンプルさとか。




ここからは、客間?になるんですかね?
その場所の様子。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg



で、今回は、
13.jpg

14.jpg

ここに、ふすまを、8枚(両面あるから、16面)分の作品が入ります。


まずは、机に並べた作品。
12.jpg
これを、
15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg
こんな感じに、仮に貼ってみました。
すげー!!
壮観です!!

う~ん。
すごい!!


簡単ですけど、以上です。
ちなみに、このお寺に行き、父親の名前を言うと、父の作品を見させてもらえます。
平日で、お寺の方の手が空いていれば、案内もしてくれます。
こればっかりは、運ですけど、興味のある方は行かれるといいですよ。
みなさんいい方ばかりだし。

曹洞宗 大宮山 東光寺


おはようございます。
1000%の福瀬です。

先日、11日の月曜日に、アレンジヘアの講習会がありました。
41103.jpg

本年度もうちと取引のあるメーカー…ナプラさんの紹介で、
東京の有名美容室であるガーデンさんにお願いいたしました。



今回の講師の先生は、大坪亜紀子先生です。
S__8224892.jpg

S__8224896.jpg

ちゃんと正面から撮った写真がないっていうね…残念な結果…-_-



で、
毎回そうなんですが、先生も気合を入れて、緊張して来て下さるのに対し、私共1000%のスタッフもかなり緊張してて、初回の講習は、結構、緊張感のある…シーンとした雰囲気。
(これは先生、やりにくいですよねぇ…-_-)
たぶん次回からは、もっと盛り上がった講習になると思われます。

若手の子達にとって、このアレンジの勉強会はとっても興味のある技術。
普段の他の講習会よりも参加率が高いというね…他の講習の参加率が高くないってのも問題なんですが…ま、その話は置いといて…-_-


今回は、2アレンジのデザインを見せてくださいました。

1つ目のデザイン。
正面
S__8224890.jpg

バック
S__8224888.jpg

右サイド
S__8224891.jpg

左サイド
S__8224889.jpg

決めポーズ。
S__8224895.jpg


そして、2つ目のデザイン。
正面
S__8224901.jpg

バック
S__8224897.jpg

右サイド
S__8224904.jpg

左サイド
S__8224898.jpg

決めポーズ。
S__8224903.jpg


とても元気で笑顔の素敵な先生でした。
そういう姿を見るだけでも勉強になりますよね?
元気さや笑顔っていうのは、相手を気遣う心がなければ出てきませんから。
その元気さや笑顔が素敵という事は、それだけ相手への思いも強い方という事になります。
美容師として、とても尊敬できる事ですよね?

しかも、東京圏の美容室に地方から出て行って、美容師をするっていう事の大変さ。
技術へのこだわり。
デザインへの追及。
どれも…勉強になるなぁ…と。

うちの若いスタッフたちもそういう気持ちで、大坪先生を見て、尊敬し、モチベーションを高めてほしいと思います。

ナプラさんも、いつもいい先生をご紹介いただき、ありがとうございます。

では、次回の講習に向けて、みなさん頑張って練習しましょう!!




追記:
本来は、昨日、講習の翌日にすぐに記事を更新しようかと思ってたんですけど、私事で一日遅れてしまいました。
残念な…-_-