構図について - 練習・勉強・講習会
FC2ブログ

構図について

はようございます、先日ケイトと服を買いに行ったピアゴ吉良店の塚田です。

image01.png
こちらのスカートは、私が迷って買うのを断念したのを見たケイトが、誕生日プレゼントに買ってくれました。神対応です。
最近はこのスカートに合う服探しに没頭しておりました。ニットはking familyのカード会員冬物セールで200円です。オススメです。

さて、最近ごはんの話が多かったのでフォトチームらしい記事にします

私は絵を描く友達が多かったので、私自身も絵を描くようになったのですが(最近はあまりかいてませんが)今日は構図に関してです。
写真を撮る人は基本的な事だと思います。
ですが、これが悪い、これが良い、なんていう物は存在しないので好きなように撮れればいいのではと思っています。
こちらを参考にしています。
image0_20200212201329931.jpeg
例えば私のブラックボードです。全体的にいわゆる三分割構図というものを意識して中心に物を置かないようにしています。
ただバランスが悪くなるのを心配しているだけですが。

最近パプリカの歌詞の考察が、東日本の被災者への祈りの詩だ、
と話題になっていたので、米津玄師さんのアルバムを見てみました。
0001_202002122013284be.jpg
なんと、ほとんどのジャケットが日の丸構図です。
ただでさえ飽きられやすく単調になってしまいがちな日の丸構図を、ここまで使いこなしているのは本当に才能だと思いました。メインになる物にインパクトがあっての日の丸構図。そして配色も統一感があって見やすいです。

こちらは海外のポスターと、日本のポスターです。
この映画私は見た事ないですが、ポスターを見かけて面白かったので取り上げてみました。
左は私の推測では対角線構図かと思います。配色もシンプルでとてもオシャレです。
image1_20200212205429419.jpegimage0 (1)
右は恐らく日の丸構図です。使っている配色もほぼ同じなのに何だか台無しです。
苦しそうなのは伝わってくるので分かりやすいと言えばわかりやすいです。

自分で調べてとても勉強になりました。参考にしていきます。

美容室1000%ピアゴ吉良店
TEL:(0563)-32-2400
http://www.lets-1000.com/shop/kira.html

スタッフ募集について
30days・40days(サーティデイズ・フォーティデイズ)カラーについて
ハッピーデイについて
関連記事
スポンサーサイト



Category: 練習・勉強・講習会
Published on: Thu,  13 2020 08:06
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

写真