HIKO’s HAIR MAGAZINES Vol.70☆ ーパーマ編⑲ー - HIKO’s HAIR MAGAZINES
FC2ブログ

HIKO’s HAIR MAGAZINES Vol.70☆ ーパーマ編⑲ー

こんにちは!

今回は、


『中間水洗』について。


中間水洗とは、1液放置後に1剤の残液をお湯で洗い流す事です。


中間水洗を行う目的としては、

①毛髪に残留しているアルカリ剤や還元剤を除去する(完全には流れない)

②2剤の酸化作用(中和ではない)を促進する。


になります。



①では、中間水洗を行わないと2剤を塗布するとアルカリの中和反応や酸化還元反応(過剰な熱が発生する)が毛髪中で起こります。

かかりムラや毛髪損傷を起きる可能性もあるのでそれを防ぐために中間水洗を行います。



②では、酸化作用は酸性サイドで促進されるので残留アルカリがあると十分に作用されません。

なので中間水洗をして残留アルカリを流し酸化作用を促進します。



そして中間水洗の方法ですが、基本的にはアプリケーターを使います。




20201203210126b89.jpeg



シャンプー台でやってもいいですが、アプリケーターがロッドに影響しにくいのでおすすめです。



次回は、中間水洗でのパーマの違いについて。


では。
関連記事
スポンサーサイト



Category: HIKO’s HAIR MAGAZINES
Published on: Fri,  04 2020 23:04
  • Comment: closed
  • Trackback: closed