新たな挑戦,2級船舶免許!! - フィッシング部
FC2ブログ

新たな挑戦,2級船舶免許!!



みなさんご無沙汰してますフィッシングクラブ(FC)の織田です。
今回はかねてより笹瀬部長の意向であった小型2級船舶免許を取得する為にメンバーは10月1日スズキマリーナ浜名湖に集結しました。
あれれっ!、よくみると我ら親分、鈴木社長もはりきって真っ赤のコートを羽織い、免許取得にチャレンジです!!
ちなみにこの時、野口隊員はトイレタイムでした。


FC学科

初日の午前中は座学です。教科書一冊分を一日でやらなければいけないので凄く大変です!
みな真剣!日頃、上下関係にあたる人達がこうやって同じ机を並べて同じ立場で授業を受けるのはとても新鮮で楽しい時間でした。
写真提供、スズキマリーナさん

FC.jpg

そして午後からは、船舶に欠かせないロープワークです!
まずは先生がお手本をみせます。

FC学科3

あれれ、なかなか難しいぞ(汗)
山下「先生!見て見てこれでいいの?」
鈴木社長、山下さんの手つきが心配なようです!

FC学科4

次は実際にロープを金具に巻きつけての練習です。
やっぱり鈴木社長、隣の山下さんの手つきが気になるようです!

ロープの結び方は全部で7つ習いました。その中から2つ試験にでます。
こういう時は性格がでます。
全部真面目に覚えた人・・鈴○社長
やまをはった人・・・織○、野○、山○
ぶっつけ本番の人・・・・笹○部長


20141015_123052-thumb.jpg

そして二週目に行われた実技講習です。
写真は鈴木社長!
必死に人命救助の練習中です!赤いコートが目立ってます、慌ていたせいか前進レバーに入れるところを間違えて後進レバーに入れてしまい船が逆噴射してました。
自分で「恋の逆噴射」って言ってました!
・・・・そのギャグにはみんなで笑わさせて頂きました。

20141015_103420-thumb.jpg

試験当日。
まずは午前中に学科試験が行われ、午後からは実技試験です。
学科は2級船舶の場合、4択で50問中33問以上で合格です。そして実技は3人1組で車の免許と同じように行われます
まずは運航前点検の復習を試験の直前に再度習っているところです。
赤のコート鈴木社長、遠くからでも目立ってます!
そして、順番に試験が行われました。
・・・結果はいかに!

IMG_2568.jpg

結果はともかく、無事実技試験を終えお世話になった先生と記念撮影です。

IMG_2567.jpg

結果は1週間後。自分だけが落ちる分けにはいきません、みなの共通の願いです!


・・・・そして一週間後!

合格発表

鈴木秀幸 合格
笹瀬喜文 合格
織田雅彦 合格
野口和俊 合格
山下歩   合格

全員無事合格!!
というわけでなんとかみんなで船舶免許を取得しました。

「えっ!何の為に免許をとったかって!?」
それは自分達の釣りの為だけではございません!社員の行楽や生徒の修学旅行先でのクルージングなどみんなに喜んで頂くためでございます!
そして近い将来、1000%グループが海外進出となった時に役立つかもしれません!
夢は大きく根は深く!!
2015年!今年もあらゆる事にチャレンジし続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト



Category: フィッシング部
Published on: Sun,  04 2015 15:12
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

社外活動