美容専門学校アーティス・ヘアー・カレッジ…ハロウィンパーティー - 美容学校関連ニュース
FC2ブログ

美容専門学校アーティス・ヘアー・カレッジ…ハロウィンパーティー

おはようございます。
美容室1000%岡崎北店の福瀬です。


今朝は、美容室1000%グループが運営する美容専門学校アーティス・ヘアー・カレッジのお話です。



10月に入り、世間では「ハロウィン」一色になってる感じがしますね。
数年前まで、秋のイベントってなくて、ディズニー行っても、「ちょっと空いてるかな?」って感じしてましたけど、すっかり日本でも定着してきました。


ところで、「ハロウィン」って何か?知ってますか??
子供がお菓子を欲しがる?
かぼちゃの飾りを作る?
仮装する?
お化けがどうたら…
何となく、僕の記憶では、秋の収穫祭だったと記憶してるんですけど…。

というわけで、調べてみました(wiki)

ハロウィン、あるいは、ハロウィーンとは?
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、
現代では特にアメリカで民間行事として定着し、
祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。


だそうです。
要は、やっぱり収穫祭って事ですよね?
日本の秋祭りと同じ意味合い。

だったら、日本人なんだから、もっと「地元のお祭りを盛り上げた方がいいじゃん!」って思っちゃうのは、僕が古いタイプの人間だからですかね?

ま、今の日本では、商売の戦略に、ハロウィンは欠かせないものになってきている様子。
どこもかしこもハロウィンハロウィンって…「お盆に墓参りしろよ!」…てそれは関係ないか…m(_ _)m

僕たちは、「楽しめばいいんじゃね?」って軽い気持ちで、行けばいいんでしょうかね。



で、本題です(やっとか!)。
そのハロウィンのパーティーを、美容専門学校アーティス・ヘアー・カレッジが行います。
来る10月30日【金】…だいたい14時くらいに本校を出発し、豊橋の広小路通りを練り歩きます。
その日は、午前中から、生徒も先生も仮装や、それに伴う特殊メイクを施し、美容専門学校ならではの仮装をみんなで頑張って作ります。

毎年、10月末に行っていて、毎年盛り上がってます。
なかなかに楽しい行事になってますので、お時間がある方はぜひ覗きに行かれて下さい。


昨年のハロウィン・パーティー写真
20141122182142f26.jpg

でわ。
(って、本題少な!!)



ちなみに、10月25日(日)に、うちの店が入っている…アピタ岡崎北店で、子供たち向けのハロウィンイベントが開催されます。
そちらもお近くの方は参加くださいw
関連記事
スポンサーサイト



Category: 美容学校関連ニュース
Published on: Tue,  20 2015 09:13
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

ハロウィン