第53回技能五輪 全国大会 「美容」職種に出場!! - 美容関連
FC2ブログ

第53回技能五輪 全国大会 「美容」職種に出場!!

おはようございます。
1000%の福瀬です。
今日は、先日行われた…技能五輪「美容」職種の大会についての記事になります。
我、1000%からは2名のスタッフが、選手として参加しました。
以下、引率者の大知さん、選手2名のコメントを含めた記事です。



S__3260422.jpg

今年で53回になります…技能五輪全国大会 愛知県代表として、1000%GROUPから2名が出場しました。


犬塚朱音  雨表あゆみ
S__3383301.jpg

S__3383302.jpg
手に持っているのは、第2課題ですw
この課題が一番、華やかな感じですねw



会場の雰囲気:
S__3260423.jpg

S__3260424.jpg

S__3260425.jpg
凄く大きな会場で、この会場の雰囲気にのまれてしまいそうですね。





技能五輪とは、毎年1回開催される…国際大会もあるという大きな大会です。
青年技能者の技能レベルの日本一を競う競技大会です。
青年…とあるぐらいですから、年齢制限もあります。
若者しか参加できないんですね。
確かに、こういう技能っていうのは、経験が多いほどレベルが上がる傾向にあるから、長くやってりゃ多少は上手くなりますもんね…努力が少なくても。
こういう若い世代が一生懸命努力して、勝ち取る事に意味がありそうです。
う~ん、奥深い!!


で、職種が41職種あり、その中の「美容」職種に出場しました。
選手は、総勢1200名を超える…本当に大きなイベントです。
昨年は、ブラジルサンパウロで国際大会があり、日本は金・銀・銅、合わせて13個メダルを獲得しています。
今回の全国大会では、美容職種は、各県から43名の代表選手が参加し競われました。

美容職種は、2日に渡り 4種目の競技で行われます。


第1課題 クリエイティブテクニカルスタイル
 カット+カラー+ブロースタイル
この課題は、完成して、審査し終わったら、その場で崩して、次の課題になるので、この時カット、カラーしたものが、第2課題に使用されます。
なので、写真なし。

第2課題 ナイト・イブニングスタイル
 セット+エクステンション技術
先ほども書きましたが、このスタイルが一番派手で、見ごたえのある課題ですね。
中には、どうやってやってんの??って物理法則を疑うような作品もあります。
この年齢になっても、凄いなぁ…って思うモノがいっぱいあります。
かなり特殊なスタイルではありますが、想像力を育てるにはいい練習になりますね。

S__3293191.jpg
(犬塚)

S__3293192.jpg
(雨表)


第3課題 ブライダル・ロング
 ブライダルアップ
このスタイルも、審査後すぐに崩してしまうのですが、なんとか写真をとる事が出来たようです。

S__3325959.jpg
(犬塚)

S__3325958.jpg
(雨表)


第4課題 ロング・ダウンカラースタイル
 カラーブロースタイル
意外と、この課題…好きです。
こういうのは僕は苦手なので、うまく作れる人は無条件で尊敬しちゃいます。

S__3334148.jpg
(犬塚)

S__3334149.jpg
(雨表)


参加した2人は、これから、1000%のスタッフとして、
日々サロンワークに必要な技術向上を目指し、活躍してくれると思っております。
(大知)



犬塚さんコメント:
S__3383304.jpg
無事大会終わりました。
いろいろカラーのアドバイスやバランスなどのアドバイスしていただきありがとうございました。
賞獲得を目指して今回挑みました。
結果、賞には入れませんでした。
けど、去年と違い悔しい思いはなく、やりきった感のほうが強いです。
今回は自分に余裕もあったせいか自分を欠点など、大会を通して見つめ直せたかな?と思うので、
結果、2年連続大会に出場できてよかったです。
これで年齢的に大会は出れないけど、もっと技術を磨いて成長していきます。



雨表さんコメント:
S__3383303.jpg
今年は初めて技能五輪に出場しました。
学生の時も大会に出ましたが、技能五輪は4日間もあって、課題も4つもありますので学生の大会より4倍ぐらい大変でした!!
今年はわからないことが多くて大知さん、織田さん、高木さん、犬塚さんと13番の先輩達にすごくお世話になりました。
ありがとうございます。
大変で忙しくかったけど楽しい4日間でした。
すごくいい経験をさせていただきました。
応援ありがとうございました。





二人ともお疲れ様でしたw
犬塚さんは今回、最後のチャレンジだったんで、とても気合十分だったと思います。
惜しくも、賞には入れませんでしたが、この経験をもとに、美容師として、指導者として頑張って欲しいと心から思います。
雨表さんは、また来年もチャンスがあります。
来年も選考会に通って、ぜひチャレンジしてほしいデス。
もう、今から練習した方がいいjんじゃないの??
頑張ってください。


以上、技能五輪全国大会「美容」職種のレポート記事でした。


関連記事
スポンサーサイト
Category: 美容関連
Published on: Tue,  08 2015 10:26
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

技能五輪