第 33 回理容師国家試験及び美容師国家試験 - 美容関連
FC2ブログ

第 33 回理容師国家試験及び美容師国家試験

おはようございます。
1000%の福瀬です。

成人式の報告以来になりますが、今日は、美容師の国家試験のお話です。
実は、今日は、毎年2回行われる美容師の国家試験の実技試験の最終日になるんですよ。
2月1日(月)から始まりまして、今日が最終日です。
うちに勤務している見習いスタッフも一人受験してます。

思い起こせば…


ん?   何年前だっけ?
20年くらいじゃないかな?
あれ?


…えーっと、そんくらい前に、僕も受験しました。
かなり緊張して、当日の事をほとんど覚えてない…そんな感じでした。
頑張って欲しいモノですねぇ。


第 33 回理容師国家試験及び美容師国家試験
公益財団法人 理容師美容師試験研修センター
 →HP

今回の課題は、
第1課題は、カット(レイヤースタイル)
kokushicut.jpg
こんなスタイル。
(画像はネットで検索したものです。)

そうです…美容室でこのカットをすることは、まずありません。
ま、この基本から、量感、質感調整して…って

それなら違う切り方で切るから…-_-


微妙に今のスタイルと違いますしね。

昔からそうなんですけど、国家試験の課題って、サロンワークでやらないスタイルが課題になる事が多いんです。
なので、美容専門学校では、この国家試験に合格するための練習するじゃないですか?
だから、美容専門学校出て、国家資格持ってても、カットできない…もっと言うとシャンプーもできない状態で美容室に就職する可能性が高いんです。
やはり、この美容という仕事も職人的な部分がありますから、資格を持ってる云々よりも、経験数がモノをいう事の方が多いですねぇ…。
たまに天才的にセンス抜群の子がいたりしますから、その限りではないですが…。


で、続いて、第二課題…オールウェーブ。
第2課題は、2種類あって、ワインディング(パーマの時にやるロッドを巻く技術)か、このオールウェーブかになります。
こんな技術↓↓
kokushiwave01.jpg

kokushiwave02.jpg

見たこともない技術じゃないですか??
なぜ、いまだにこの技術が試験内容なのかは全くわかんないんですけど、これが国家試験です。
この中のピンカール(ピンでとめてある丸い部分ね)の部分は、パーマの時や、アップスタイルに使うことありますけど、
フィンガーウェーブと言われるこのウェーブ部分は、営業中に使ったこと…見たこともないですねぇ…-_-


ちなみに、今回は課題じゃないですが、第2課題のワインディングってのは、コレです↓↓
windhing01.jpg

これは見たことありますよね?
僕らの時代は、これが必須課題だったんですけど、形がもっと昔の形でした。
やっぱりその頃も、「これ役に立つかね?」ってな話をしたものです。


ただ、今、教育する側にたたさせてもらって思う事は、
この「若い時に練習する全ての事柄に無駄な事は一切ない!」という事。

より技術が深まってくると、 なぜか?基本のスタイルに一旦は戻るんです。
そして、またテクニカルになり、
またシンプルになり
…この繰り返しで20年間来た気がします。

それくらい基本の技術というモノは大事なもので、しかも、単純(シンプル)であるにもかかわらず、とても奥が深く難しい…。

なので、若い社員に技術を教える時に言うんですけど、

「シンプルなモノほど、クオリティーを求められ、実は一番奥が深い。それがシンプルであればあるほど、難しい技術なんだ」


と、伝えてます。



う~ん…奥が深い-_-



という事で、ただいま国家試験週間中。
学科試験が、一カ月後の3月6日(日)に行われ、結果発表が3月末になります。
受験生のみんなは気が気じゃない2ヵ月を過ごすわけです。

いいですねぇ…心が動くってのは生きてる証拠。
それが、楽しさだろうと悲しさだろうと怒りだろうと…いい事です。
と思ってます。



ちなみに、うちの美容専門学校…アーティス・ヘアー・カレッジの2年生も試験を受けています。
アーティスHP

昨年は、100%完全合格を果たしました。
はてさて、今年はどうでしょうか?
それも楽しみの一つです。


では、受験生の皆さん…健闘を祈ります!
  頑張ってくださいm(_ _)m


途中でも書きましたが、今回の画像は全て、ネットで拾ったものです。
不都合がありましたら、ご連絡ください。
差し替えます。
関連記事
スポンサーサイト



Category: 美容関連
Published on: Fri,  05 2016 09:26
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

美容師 国家試験 専門学校 美容