美容室1000%テクニカル ・ カット講習会 … 本年度第一回目 - 練習・勉強・講習会
FC2ブログ

美容室1000%テクニカル ・ カット講習会 … 本年度第一回目

おはようございます。
1000%の冨川です。

先日の日曜日に行われた、テクニカル ・ カット講習会についてお届けします。

先週の日曜日に行われたベーシック ・ カット講習会を、昨年度一年を通して学んだメンバーが、
次の段階にレベルアップするための講習会となります。
こうして将来の1000%グループを担う、店長達が育っていくわけです。

講師は福瀬さん。
モデルは豊川店店長の林さんです。
unnamed_2016041906552355d.jpg

実際にお店で行っている形で進めていきます。
まずはカウンセリングから。
林さん、結婚式に出席されるということで今日まで髪を伸ばしていたようです。
( お店の娘たち、生田さん、中村さんからの 「 切らないで! 」 コールがあったみたい。
  中村さんは、今回のメンバーではないけど、 「 母のことが心配で… 」 と見に来てました♪ )

unnamed1.jpg

テクニカル ・ カット講習会ではお店での進行を学ぶことと、
ウィッグでは分からない、人の髪質 ( 毛量が多いのか?クセが強いのか?等 ) や骨格 ( 後頭部がぺちゃんこなのか?ハチが張っているか?等 ) に合わせたテクニック、そして似合わせを学びます。

unnamed2.jpg

お客様とのコミュニケーションも大切なポイント。気遣いも大切。
お客様と共通の認識を持つことで、安心して任せてもらえる美容師になります。

unnamed3.jpg

みんな真剣です。


unnamed4.jpg

最後に顔周りの似合わせのポイントを伝授。
みんな納得のテクニックでした。


仕上げでは、最大限似合うところまで、しっかり作る。ただ、作りこみ過ぎない。
福瀬さんのお客様へのこだわりが随所に感じられました。
( 仕上がりの写真、撮り忘れておりましたm(__)m )

これから活躍する若い力を応援よろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト



Category: 練習・勉強・講習会
Published on: Tue,  19 2016 08:34
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

練習会