土用の丑の日…鰻(うなぎ)食べました? - 日々の出来事
FC2ブログ

土用の丑の日…鰻(うなぎ)食べました?

こんにちわ。
昨日は、土用の丑の日でしたが、皆さんは食べられましたか?
200px-Unagi_Kabayaki-2005-08-28.jpg



ちなみに、いくつかのウンチクがございますので、今日はそのお話。

土用の丑の日に鰻(うなぎ)を食べる…
通説としては、平賀源内説が一番一般的です。

御存知でした?


商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻(うなぎ)を何とか売るため平賀源内の所に相談に行きました。
その時に、平賀源内が「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めました。
すると、「物知りとして有名な平賀源内の言う事なら!」ということで、その鰻屋は大変繁盛したそうです。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したらしいです。
実際に鰻以外には、梅干や瓜などを食する習慣もあったようです。

後に続く…

あの平賀源内さん…いろんな事してるんですね。
意外でした。

ちなみに、関西と関東では、その調理法が違うらしく、
関西では、裂きやすい腹から裂き、焼く前後に蒸さない事が特徴。
関東では、背中から裂き、焼く前に蒸してから焼くのが特徴になってます。
ですから、関西の蒲焼の方が、カリッとしてる食感がある気がします。

実際、ボクは、「裂くのは背中から」…「焼きは関西風」のお店で食べた事がありますが、
ものすごく美味しかったです。

1000%グループの社長が鰻(うなぎ)と所縁の深い方で、色々、聞かせていただきました。
このボクが食べたお店に、一緒に食べに行ったのですが、「美味い!」って言ってました。
食に関しては妥協しない人なので、本気だったと思います。
安城市?豊田市?知立市?の境目、国道1号線から少し入ったところにあるお店です。
ぜひ、行かれて下さい。

 かねぶん新安城店 様です。
images.jpg

かねぶん様の鰻(うなぎ)
images1.jpg
images2.jpg

ちなみに、いいお値段です♪
大事な方と行かれて下さい。


では、今年の夏もがんばりましょう!!




美容室1000オフィシャルホームページ
 http://www.lets-1000.com/
美容室1000%ニュースブログ
 http://artishair.blog74.fc2.com/
美容専門学校アーティス・ヘアー・カレッジ
 http://www.artishair.com/
関連記事
スポンサーサイト



Category: 日々の出来事
Published on: Fri,  22 2011 16:05
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

蒲焼 土用の丑の日