美容業界の革命児 - 日々の出来事
FC2ブログ

美容業界の革命児

こんにちは!アピタ向山店ヒコクライムです。

今回は最近読み始めた本を紹介します。

201809192226007a4.jpeg


“ ヴィダルサスーン自伝 ” です。

最近7割くらいの人がヴィダルサスーンと聞いてシャンプーのメーカー?くらいにしか認識していない事に驚いています。

なんと彼、ヴィダルサスーンは実在したいち美容師で今の美容の技術の基本である、” 頭をセクションで分けてハサミとコームを使い指で髪を挟んで切る ” という技術を確立した人物なんです。

それまではレザーを使ったカットやフィンガーウェーブなどによるセットが主流でした。

でも1960年代の彼の登場で徐々に美容業界の時代が変わっていきます。

当初巷では、” 逆毛も使わず最後にヘアスプレーでガチガチに固めたりしない、ハサミでカットしてブラシで仕上げてしまうクレイジーな美容師がいる ”
という噂が絶えなかったそうです。

でも彼は変えていくのです。自分の技術を頼りに時代を。

正直言ってかっこよすぎますね。

そしてこの本を読めば彼の様々なことがわかります。

私が読んで特に面白いな、と思った所は。

・戦時中の美容師事情を比較的詳しく書いてある。
(パーマの最中に空襲が来た場合どうしていたのかや、ヴィダルが徴兵されてしまったり。)

・ヴィダルがサロンを開いたばかりの頃の話。
(美容師なら誰もが体験するであろう失敗などを面白く書いてあったり、それをいかに打破していくか等。)

以上、読んでいて美容師としてとてもモチベーションが上がります。

勉強になる事も沢山書いてあります。

ぜひ美容師の皆さん、美容師ではない皆さんも読んでみてください。

明日はアピタ向山店藤城さんです。

では。

美容室LET'S1000%アピタ向山店
TEL:(0532)55-0006
http://www.lets-1000.com/shop/apitamukaiyama.html

美容室 1000% GROUP 美容師 募集のお知らせ
2019年成人式予約について
30days・40days(サーティデイズ・フォーティデイズ)カラーについて
ハッピーデイについて
・Facebook→https://www.facebook.com/1000perGroup/
・Instagram→https://www.instagram.com/1000pergroup/
・Twitter→https://twitter.com/1000west
関連記事
スポンサーサイト
Category: 日々の出来事
Published on: Sat,  22 2018 08:20
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

カット